ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ疲れる・・(´+ω+`)…キュウ

<<   作成日時 : 2011/11/15 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

いつもなら寝ている時間に(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

本日は、ちょっぴり愚痴っぽい内容かもしれません(´゚ェ゚`)v

&長いので、興味ない人はスルーしてくださいw





職場にいる、メンドクサイ人の話です・・。


今、σ(゚Д゚*)と、Aサン、Bサンの3人で、重要な仕事を任されており、

更に、Aサン、Bサン共に、σ(゚Д゚*)を頼ってくるというか、

前回の記事にも書いたように、いろいろ相談とかしてくるんですね。


それはいいんです!



が!


Bサンがすごくメンドクサイんです!!ヽ(`Д´)ノ





何がメンドクセーヽ(`Д´)ノって、いちいち細かいというか、

本人が細かいだけなら、


「よく気がつく人」とか「キッチリやる人」であれば、

すごくいいと思うんです。


が!


自分はやらないくせに


・何でもかんでもキッチリ決めたがる

・皆、同じように仕事をしていないと不満




キッチリ決めたがるエピソード@

「窓を開け閉めする時間と当番を決めた方がいいと思う」


小学生の係じゃないんだからっ! とツッコミたくなりましたノ(´д`*)

ええ、もちろん、σ(゚Д゚*)反対しましたw


「暑かったら開ける、寒かったら閉める。気づいた人、手があいてる人がやればいんじゃね?」


エピソードそのA

「ジュカさんとAサンと、3人一緒の勤務が月1でも週1でもいいから欲しい。

そうすれば、3人集まって仕事の相談とか話とかできるでしょ。

Aサンも『その方がいいね』って言ってたし、

SVに言おうと思うんだけど、ジュカさんからも言ってもらいたいんです。

その方が説得力があるし」



自分で言えばいいじゃん・・(´゚ェ゚`)

この件に関しても断らせてもらいましたノ(´д`*)


「自分もその意見に賛成なら、SVを説得するけど、

3人一緒に出勤する利点がわからないからできない。」


「出勤がバラバラだと、連絡の不備もあるし・・。

あ、あと、「相談する時間」もワークスケジュールに組み込んで欲しいんですよね」



「そんなのわざわざワークスケジュールに組み込む程の事じゃないでしょww

何か言う事あれば、言えばいいだけのことじゃない?

それと連絡は、その為の連絡ノートがあるんだから、書けばいいじゃん?」



「いや・・でも、あまり話していると、他の従業員から、仕事サボってると思われても嫌だし・・」


「長話になるから、そう思われるんじゃんww

第一、仕事についての話をしてるんなら、誰もそんなこと思わないでしょ?

とにかく、自分はその意見は同意できない。だから説得はしない。ごめんね。」



結局、彼女は、SVに相談したみたいですが、

全て却下されたようです。

却下の理由は、σ(゚Д゚*)が言ったのと同じ理由。



エピソードそのB

ほぼ、毎日のように納品があるんですが、

特に、火曜日と金曜日は、大量の雑貨が来るのでとても忙しい。

で、σ(゚Д゚*)は一応、雑貨の責任者になっており、

皆に指示しながら、教えながらやっているんですが、


そのクソ忙しい納品日の時。


「いつもジュカさんやAさんや私とか、大変じゃないですか。

本当は、全員が同じように仕事できればいいんですけど、それも難しいし。

でも、食品の管理できる人、もう一人いたほうがいいと思うんです。

3人だけじゃ、大変だし、ましてやジュカさんが雑貨に回っていると

もっと大変になるじゃないですか。

だから、Cさんにも食品の事を教えようと思うんですけど」



「ああ、そうだね。自分も今、商品の入れ替え時期で、なかなか食品手伝えないし、

Cさんならできるだろうし、教えていってもいいと思うよ。」



「わかりました!じゃぁ、今日Cさん来るし、さっそく教えますね」


「いや!ちょっと待て。今日は雑貨の納品日!!

今日はやめてもらいたいw

納品ない日にゆっくり教えてもらえる?」




エピソードC

「休憩室のゴミ箱に使う、ゴミ袋を持ってくる人を、順番で決めた方がいいと思う」

今度はゴミ係ですかw

もう、答えるのも面倒だと思いました。

(メンドクサガリヤデスノ(´д`*))

だから言いました。(なんだかんだ言って、答えてるw)



「そこのゴミ箱使わなければいんじゃね?

みんなゴミを出したら、バックヤードにあるゴミ袋に入れればいいじゃん。

そしたら、ゴミ袋持ってくる必要もないし、ゴミ箱の掃除もしなくてすむしねb」





他にも「ここはこうした方がいいと思う」「こうしないといけないと思う」

と言うだけ言って、実行はしないとかそんなのばっかりノ(´д`*)




そして、ここ最近&今日のエピソードで、とうとう穏やかなAサンがキレましたノ(´д`*)


現在、主に食品の管理はBさんがやっています。

雑貨の売り場は、食品の10倍近くあるので、σ(゚Д゚*)とAさんが主に雑貨をやっています。


食品は売り場もたいした広さじゃないんで、一人でも十分なんですが、

一人でやらせるのも大変だし、雑貨と違って、賞味期限もあったりするんで、

σ(゚Д゚*)とAさんも手伝ったりしているんですが、



ある日、σ(゚Д゚*)が、賞味期限切れの物を、かなりの量、見つけたんですね。

(ちゃんと品出しをしていなかった人がいて、古いのが奥にあった・・・)


で、今までは、まだオープンしたてだったから、賞味期限にもそんなに

神経使ってなかったんですが、そろそろ切れ出すものもたくさん出てくるので



納品がない、毎週●曜日に、賞味期限チェックをしよう

ということになったんですが、



ある日のチェック日に、Bさんがやっていなくて、

σ(゚Д゚*)とAさんに頼んできました。(Bさんは休みの日)



σ(゚Д゚*)は言いました。

「悪いけど、今日は(金曜)できるかわからない。

雑貨の納品もあるし(大量納品の日・・)、季節商品の入れ替えもやらないとならないから」



「わかりました。じゃぁ、次、自分が出勤する土曜か日曜にやりますね」



ほんと、その日はマジでめっちゃ忙しかったんですよ。

SVがやるはずの仕事をσ(゚Д゚*)に丸投げしてきたんで、

σ(゚Д゚*)の仕事だけでいっぱいいっぱいだったし、

そうでなくても、納品の日だったし。


とはいえ、賞味期限切れていたら、まずいしなぁ・・と気になってしまって、

レジ打ちしながら、賞味期限チェックしました・・。


もちろん、全部はできなかったけど。




そんな事があった本日、


「チョコレート系のお菓子をいくつか入れました。

バックヤードに置いてあるので、出しておいて下さい。」


と、連絡ノートにBさんからのメッセージがありました。



σ(゚Д゚*)は今日も、季節商品の入れ替えをやっていたので、

Aさんに任せたんですが、



Aさんが、賞味期限がもう切れそうなお菓子を、大量に見つけた事により、



土日にチェックをしていなかった事が判明ヽ(`Д´)ノ



Aサン、

「私、レジやりながらチェックしとくわ・・・」

とはいっても、午前中はσ(゚Д゚*)とAさんの2人しかいなくて、

レジやりながらでは、結構キツイので、

σ(゚Д゚*)も入れ替え作業を中断し、期限切れチェックをしました・・。


そして、今日は食品発注があったので、Aさんは発注作業へ。




そして、終業時間になり、Aさんがキレたノ(´д`*)



「もうム───(乂Д´)───リ!! なんで土日にできなかったかなぁ!

チョコだって、自分が発注したんだから、責任持って出せよ!!!

日曜だって、私がBサンに代わって、雑貨発注もロッド合わせも、商品チェックもやったんだから

十分やる時間はあったはずなのに!!」




σ(゚Д゚*)も今日中に終わらせたかった仕事が、中断したせいで終わらず、

残業しようかと思っていたんだけど


「もうやらなくていいと思う!ジュカさん、時間だから帰ろ帰ろ!」




明日も大量納品日だし、今週、いつもよりまた勤務が多いから、

無理せず帰る事にしましたノ(´д`*)




いつもはここまで言わないAさんが、言う気持ちはわかるノ(´д`;)


何故なら、Bさん、ノートにはすごくえらそうな事書いてるんですよw



「ジュカさんやAサンが大変になるから、皆も最低限の仕事を覚えた方がいいと思います」

「客注も自分達でできるようにしてもらいたい」








それをみて、










いやいやw 

大変にさせてるのは、むしろお前の方だよwwww



とツッコミたくなりましたノ(´ェ`*)






皆もそのノート読んで、どう思ったのかわからないけど、

誰も返信なしノ(´д`*)



なので、書いておいてあげました。












「みんなに仕事うんぬんの前に、


賞味期限をちゃんとチェックしましょうね」






o┤*´Д`*├o アァ・・・

Bサン、出勤してきたら、またσ(゚Д゚*)に気を遣ってくるんだろうなぁ。


ほんと、メンドクサイです(´゚ェ゚`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
苦労してるねぇ・・・。なんか内容は違えど似た共感を覚える@p@;
俺の場合、一応、表面上は誰かを育てようとはするけど、できないなら、やれないなら自分でやっちゃろう精神なので、誰かに言う前に抱えてパンクすることがあります。この前暴走したけど、あれは不慮の事故という感じかな(ぇ
まぁ本来思ったこととかあったら直接言って欲しいね。同じ意見になればいいけど、自分の意見を押し付けておいて、人にやらせるっていうのはちょっと・・・。せめて、「こういう理由でこういうことだからこうすべき」というところで相手を完璧に説得して共感を持ってくれて一緒に言うとかならいいけども。自分の意見を同調してない相手に言わせるってのはやだねぇ。まぁ自分がやったことは最後まで自分で始末しろ、ってことだね。
話脱線しますが、飯食ったら自分で片付けるよね?TV見終わったら自分で消すよね?おもちゃ出したら自分で片付けるよね?トイレで用を済ませたら自分で流すよね?(汚い表現で申し訳ない)
自分で発注かけたら最後まで自分の管理の下、やり遂げることが仕事というものです。
前のPJで俺の下にいた人が「へるぷさん後は私がやっておきましょうか?」と全部で30個あるうちの残り2−3個のところにきた所で声かけてきたことがあったけど、言ってやった。
へるぷ「ジグソーパズルで言うところの最後のおいしいところを持っていくのと一緒だよ!」
俺なら自分が始めたことを人に任せるのなんて嫌だな。きっとBさん、ジグソーパズルってやったことないんだろうなぁ。ジュカちん、1回聞いてみたら?トイレで用を済ませた後って自分で流さないの?ってw
へるぷ
2011/11/15 15:18
追記;
全体的に見て、ジュカちんが凄い男らしく見えr(ry
ぁ・・・
ヤベ!!Σ(゚Д゚;≡≡≡≡≡ヾ(;゚д゚)/ニゲロー!!
へるぷ
2011/11/15 15:22
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

ま、まぁ、女々しくはないです・・確かにノ(´д`*)
見た目は蚊も殺せないような(←虫系はほんとに苦手だけどw)
可愛らしく、か弱い女性なんですけどねノ(´ェ`*)
ジュカ
2011/11/24 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろ疲れる・・(´+ω+`)…キュウ ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる