ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自立とか向上心とか

<<   作成日時 : 2011/10/26 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

前回の記事に登場した、今月で仕事をやめるHさん。


前回のお給料が5〜6万だったようで、


「こんなにもらえるんですね!」


と大喜びしていたそうで、


それを聞いた、従業員Tさんが


「え?今までそんなにもらったことないの?」


「うん。2〜3万くらいかな」












2〜3万って・・・・







高校生のバイトじゃないんだから!ノ(´д`*)





ゆとり世代だからですかね?


うちの長女も、ゆとり教育を少し受けた年代なので


なんとなーくわかる。




いろいろと考えが甘いんだよねノ(´д`*)



子供っぽいというか、


自立心とか、向上心がないというか。





まぁ、しっかりしている子もいますがノ(´ェ`*)






第一さ、5〜6万程度で生活できる?


まず、一人暮らしは無理だよね、こんな収入では。



親と住んでいたとしても、


家にお金を入れたら、ほとんど残らないでしょ。


2〜3万だったら、むしろ足りないでしょ。





っていうか、家にお金を入れてない?!







成人しているなら、家を出るか、


家にお金を入れようよ・・・






ニートっているじゃん。


周りや近所にいないから、よくわからないけど、




どうやって生活してるの?


金持ちなの?


親に食べさせてもらってるの?






就職難かもしれないけど、


仕事を選んでるからでは? っていつも思う。





就職がなかったら、バイトでも何でもいいじゃん。


そこから、もしかしたら正社員になれるかもしれないし、


何よりも、給料は少なくても、


「自分で稼いでくる」事に意味があるし、


社会勉強にもなると思う。






うちの娘も、そろそろ将来を考えないといけない。



進路の話をよくするんだけど、



ぶっちゃけ、進学しようが就職しようが、どっちでもいいと思ってる。



就職だったとして、それが例え


正社員じゃなくて、バイトだったとしても、


本人がその仕事を好きで選んだならいいと思ってる。





ただし、


「学生卒業したら、家を出なさい」

「実家に残るなら、家に●万円、お金を入れなさい」



と言ってあるけどねノ(´ェ`*)




自分で選んだ道なら何も言わない。


頑張っているなら、応援する。





でも、努力もしない、自立もしないのには、手を貸さない。




これが我が家のルールですノ(´ェ`*)






ニートって、


社会のせいもあるかもしれない。


親のせいもあると思う。


(親の威厳とか、育て方とか接し方とかね)





でもさー、



一番はやっぱり、本人の意識の問題だよね。









そういうσ(゚Д゚*)も親から言わせると




「お前も自分に甘かったよwww」


って言われるんでしょうけどね(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
(。-`ω-)ウーン
それで喜ぶんだったら、もっと真面目にやってれば
もっと貰えただろうに勿体ニャいと思うこねこでしたw
@w@
2011/10/26 12:55
毎月20万入れてる俺はいったい・・・
へるぷ
2011/10/26 13:22
ジュカちゃんおひさしぶりです^^ノ

久々にブログ拝見しました^^

何かすごく活きてる〜!って感じですね〜

お母さんの事は大変だなぁっと思いますが・・・

σ(・ω・*)も昨年からスーパーで働いてます。

パートですけどねw

末っ子が年中さんになったのと、旦那のお母さんと

一緒に住む事になって末っ子のめんどうもみてもらえ

るのでそれで始めたのですъ(゚Д゚)

σ(・ω・*)はインストアで働いておりますが、

女性だけいるので色んな事も起きたりノ(´д`*)

陰から悪口も言ってる人もいて、1回やめようとしたことありましたノ(´д`*)

でも、ここで自分が負けたらだめだと思いそのまま

働いておりますw

人の悪口を聴かれても流すようにしてますw

まぁ、色んな人がいるのは仕方ないと思ってるから

そこは我慢?って事にしてます┐(´−)┌

ジュカちゃんのブログをみて思った事は、なるほど!

って参考にしますw(φ(・ェ・o)メモメモ

それと、お母さんが普通の生活に復帰出来る事を

祈りますね^^

σ(・ω・*)も最近めまいが酷いからMRIをしてもらったら、動脈瘤って判定されました><

まだ小さいですが、いつ破裂するか分からないので

きをつけてます・・・

今は仕事でMUは1日2〜3時間ですが、EEは飽きて(飽きたつうより揉めたりしたのでw

ナイトをやっております(¬_,¬)b

いつかIN出来たら遊んでくださいね〜!(いつなるやら・・・w

それでは、また覗きに|д・)ソォーッ きますね^^
星姫
2011/10/26 20:26
>ねこちゃん
ほんと、もったいないよね(´・ω・`)
まだ若いんだし、「あれも欲しい。これもやりたい」
ってもっと貪欲でもいいと思うんだけど。
σ(゚Д゚*)なんて、お金がいくらあっても足りなかったなぁw

>へるぴー
すばらしい!
本当は、金額じゃない。
毎月ちゃんとお金を入れる事によって、
「この子もちゃんと働いている。働けている」
っていう安心感を与える事なんだよね。

でも、ぶっちゃけ、本音は金額だよねノ(´ェ`*)ぁ

>姫さん
姫さんキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
お久しぶりですノ(´ェ`*)
マジで嬉しいわー!!
動脈瘤かぁ・・心配だね。
血圧とストレスに気をつけてねノ(´д`*)
まとまった時間があれば、INしてみようかな!
(いつになるやら・・w)
ジュカ
2011/10/27 07:16
ジュカちゃんおひさしぶりです^^ノ

久々にブログ拝見しました^^

何かすごくSINDEる〜!って感じですね〜

お母さんの事は大変だなぁっと思いますが・・・

σ(・ω・*)も3年前からお家で自宅警備てます。

3食飯付きですけどねw

σ(・ω・*)はインドアで働いておりますが、

ネットだけで生きているので色んな事も起きたりノ(´д`*)

陰から悪口も言ってる人もいて、1回やめようとしたことありましたノ(´д`*)

でも、ここで自分が負けたらだめだと思いそのまま

働いておりますw

人の悪口を聴かれても流すようにしてますw

まぁ、色んな人がいるのは仕方ないと思ってるから

そこは我慢?って事にしてます┐(´−)┌

ジュカちゃんのブログをみて思った事は、なるほど!

って参考にしますw(φ(・ェ・o)メモメモ

それと、お母さんが俺に対して普通の生活に復帰出来る事を

祈りますね^^ って遠まわしに言われました

σ(・ω・*)も最近めまいが酷いから助言をしてもらったら、外に出て日の光にあたるべきじゃない?って言われました><

まだ若いですが、いつしんでもおかしくないので

きをつけてます

今はネット三昧でMUはほぼ引退ですが

別のゲームをやっております(¬_,¬)b

いつかIN出来たら顔出しにいきますんでね〜!(いつなるやら・・・w

それでは、また覗きに|д・)ソォーッ きますね^^

コピペ改変・つ・ふぉっふぉっふぉ
おおはしいいいいい
2011/10/27 17:25
おおはしいいい!!!
姫さんの真似かよっ(´‐ω‐)=з

ちょっとだけウケたりなんかしてw
本当に自宅警備員してないでしょうね?!
ちゃんと親孝行しなさいよ!(`・ω・´)
ジュカ
2011/10/29 09:38
今更だけど大橋さんのコメント見て「?」と思ったら姫のコメントいじったのか…

姫には後で日本語教育しておきますΣ( ̄▽ ̄;)理解してくれるかどうか…
へるぷ
2011/11/02 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
自立とか向上心とか ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる