ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長はゆっくりだけど

<<   作成日時 : 2011/09/24 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

同じオープニングメンバーの一人に、 「Kちゃん」という19歳の女の子がいます。

一緒に仕事をしてきているけれど、

ハッキリ言って、まだあまり仕事ができませんノ(´ェ`*)


でも、すごく素直で、一生懸命で、気が効くいい子なんですね。




レジで人が足りないと、率先して

「私がレジに入りましょうか?」

と言ってきてくれたり、



いつもは、お昼休み、自宅に帰ってご飯を食べるKちゃんですが


ある日、従業員が足りなくて、

Kちゃんがいなくなるとσ(゚Д゚*)が店舗一人の時があって、

そのときも

「私が帰るとジュカさん一人で大変になるから、バックヤードでご飯食べますね。

何かあったら呼んでくださいね!」


と言ってくれたりノ(´ェ`*)




ある日、(σ(゚Д゚*)が休みだった時)

Kちゃんがレジでお客さんの行列を作ってしまったことがありました。



理由は、レシートの両端がピンク(レシートがなくなりそうになってきた)になってしまい、

レシートの替え方を忘れてしまったKちゃんは

「まだいけるだろう・・」

と、そのままレジを続けていたそうです。

替え方がわからないなら、この時点で誰かを呼べばよかったのですが・・



すると、とうとうレシートが完全になくなり、替えざるを得ない状況になり、

Kちゃんが悪戦苦闘している間に、お客がどんどん並びだし・・・w


この時点でもまだ、機転がきくんであれば、レジが2つあるので

お客様に

「申し訳ございませんが、こちらのレジでお願いします」

と言えば済んだ話ですw



でも、目の前のレシート交換でいっぱいいっぱいで必死だったKちゃんは

そんな考えも及ばず、お客が並んでいることにも気づかず・・・w


それに気づいた他の従業員がフォローして、その後、Kちゃんにレシートの替え方を教えて

なんとかおさまりました。



ある日、σ(゚Д゚*)がレジの側で品出ししているとき、

Kちゃんがまた、レジを開けて、悪戦苦闘?してました。

すると、お客さんがレジに来たので、

σ(゚Д゚*)は見守っていましたw

(何かあったら駆けつけるつもりで)



今度はレシートではなく、記録用紙の方がなくなったようで

あせっているKちゃん!

(替え方は、ほとんど同じなんですが・・・w)


お客がきた!

さて!どうする?!














Kちゃん、ちゃんと、もう一つのレジを使っていました!(〃▽〃人)


成長したなぁ・・(゚ーÅ) ホロリ


すごく些細な事だけど、ちょっと感動したノ(´ェ`*)


(その後、記録用紙の取り替え方も教えておきましたw)






台風当日の時のこと。


「ジュカさん!お店が雨漏りしています!どうしたらいいでしょう?」

そういう事にも、いち早く気づくKちゃん。

人生経験豊な人や、機転が利く人は、とりあえずバケツでもおいて、

モップで拭く などするでしょうが、


見て見ぬ振りをするより、全然マシです。

場合によっては、Kちゃんのような行動の方がいいこともあります。


自分の判断で勝手にやってしまって、あとで困ったことになるよりは。



一番大切なのは、やはりコミュニケーションであり、

こういうやりとりで、本人も仕事を覚えたり、

お互いがスムーズに仕事できたりしますよね。



雨漏りの次にKちゃんが発見したのは


「ジュカさん!大変です! 窓が開いてしまっているんですが、どうしたらいいですか?」


台風で強い雨風のせいか、道路側の天窓が1つ開いてしまっていて、

そこから雨がジャンジャン入ってきていました(=゚ω゚=;)


「脚立持ってくるから待ってて!」


脚立を持って、σ(゚Д゚*)が戻ってくると、


「ジュカさん、見てください!ここに引っ張るものがあって、

窓とつながっているんですが、引っ張れば閉まるんじゃないですかね?」



と言って、紐を引っ張ったKちゃん。



ちょっと待ったw

と思ったのも遅く、次の瞬間






















全ての窓がバーンッと開き・・・・






















店内、水浸しwwwwwww



もちろん、自分達もびしょ濡れw

(ちょうど台風が上陸している時でしたw)

お客さんがほとんどいない時でよかったε-(*´ω`*) ホッ




もう、あきれるとか、そんな感情全くなく



Kちゃんのドジっぷりにおかしくて

笑い転げましたwww



「すいません!━━━━(ノ)゚Д゚(ヽ)━━━━!!」


と言いながら、慌ててモップを取りに行くKちゃんw



おっちょこちょいで、仕事の覚えも遅いけど、

素直で気が効く子なので、



ゆっくりでも成長していける子だろうなぁノ(´ェ`*)

と暖かい目で見守っている自分でありましたw





なんつーか、σ(゚Д゚*)との年齢差より、

娘とKちゃんの年齢差の方が近いんで

可愛いノ(´ェ`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
(((( *ノωノ) キャー すっかり母親気分じゃニャいか。
逆算するとジュカちゃんの年齢が・・・
(ΦωΦ)バレチャウニャ
@w@
2011/09/26 13:22
お母さん その子を僕にください^^
ぷりんちゃん
2011/10/04 05:03
1ω・´)
とある犬
2011/10/06 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
成長はゆっくりだけど ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる