ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分にできることは・・・?

<<   作成日時 : 2011/12/23 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ここんとこブログに度々登場する、Bさん。

同僚を同僚と思っていない、高圧的な物言い。

人には厳しく(細かいことにもいちいち・・)自分には超甘い。

仕事は選ぶわ、面倒な事は人に押し付けるわー、



σ(゚Д゚*)はそんなBさんに、注意もするし、怒るし、

(もちろん、何もなければ優しく?接してますがw)

Bさんも、σ(゚Д゚*)と一緒の出勤の時は、

σ(゚Д゚*)に気を遣ってくるのが見え見えで、

それなりに仕事をします。

(↑しないとσ(゚Д゚*)が怒るからww)


でも、σ(゚Д゚*)が出勤じゃないときは、やりたい放題な事を聞き、


その事も注意したんだけど、全然変わってない様子。


SVとSVLに相談したことで今後変わればいいけど、

ぶっちゃけ、そんなに期待していない・・・。




それで直るくらいなら、とっくに直ってるはず。

人の性格って、そうそう変わるもんじゃないでしょ・・。



で、Aさんからこんな事を聞いたんだよね。



「私の知り合いが、以前Bさんと同じ職場だったみたいで、

Bさんの事、聞かれちゃった。

『あの子、その店でもいばってない?

同じ職場だったとき、後からBさんが入ってきたんだけど、

Bさんが原因でやめた子が何人もいるんだよね。

気をつけたほうがいいよ』

って言われたよ(´・ω・`)」




それを聞いたとき、思いましたね。









σ(゚Д゚*)がいる限り、


そんなことは絶対させねぇwwwwwww




とはいえ、他の人にはまだまだ高圧的なBさん。


σ(゚Д゚*)が注意しても、


「はぁ・・」

「まぁ、そうなんですけどね」





といった感じで、簡単にはなおらない、

すげーめんどくさいやつ。




もうちょい、きつく言ってやろうか?



どうする?自分!




いろいろ考えたんだよね。



本当は、一応、Bさんも同じオープニングメンバーとして、

一緒にやってきたわけだし、


みんなで仲良く、気持ちよくできるのが一番いい。



とりあえず、他の従業員のフォローにまわってみるか。




で、一人一人ずつ、出勤してくる他の従業員に聞いてみた。



「なんか困ってる事とか、疑問に思ってることとか、嫌な事とかない?」


別にBさんの事じゃなくても、よかったんです。

コミュニケーションだけでもとれればいいかなと。




そしたら出てきた出てきた!!





Bさんのことノ(´д`*)


やっぱりね・・。



でも驚いたのは、ある従業員のIさんw



「あまりにもムカついたので、言った事あるんですよ。

『そんなにエラそうな事言うなら、SVに頼んでチーフにでもしてもらったら?』

ってねノ(´ェ`*)」




お見事ですw

σ(゚Д゚*)でもそこまで言わないw (←いや・・言ってるかノ(´ェ`*))

Iさんは大丈夫そうだなw


後の従業員にはフォローいれときましたb


「Bさんも、言い方に問題あったり、いちいち細かいところもあるけど、

店を良くしようと、彼女なりに思ってはいると思うんだよね。

ただ、それでおかしいと感じたら、どんどん言っていいんだよ。

上司でもない、ただの同僚なんだから。

皆同じ従業員なんだから、気づいたことは言って、助け合える仲間でいたいよね。

それでも言いにくい事があったら、σ(゚Д゚*)に言ってきてね!

皆で楽しく、気持ちよく仕事したいもんねノ(´ェ`*)」





これで少しは皆のストレスやちょっとしたイラッが軽減されるといいなぁ。



というわけで、これからお仕事、行って参ります(`・ω・´)




年末の大量納品で、大変です・・。

最近、腰痛に悩まされてるσ(゚Д゚*)でしたw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュカちゃん腰って・・・年ですにゃ・・・@p@;
ゆっくりお風呂に入って暖まってにゃ@w@n
@w@
2011/12/23 17:33
つくづく思うんだけど、Bさんの上司?になる人ってそんな腰抜けのやつが多いのかな・・・

上司としての職務を分かってない人が多いってある意味Bさんって恵まれてるね・・・。
普通そんな態度とってたらめちゃんこに怒られるんだけど、見た目が可愛いのか?w
だとしても許せんな、なおさら。

正直、上に立つ人っていうのは、基本的に作業をしてはいけなくて、指示命令系統をしっかりしなくてはいけないはず。
昔の戦争?とかでもそうだよね。将軍が先人をきって切り込みに行くってことはまずない。マンガの世界では平気であるだろうけど、それは逆にその将軍が死んだら兵隊がしっかりと動けないっていう事態を生む。

つまり、SVがBさんに使われている、手ごまにされている、ということでそれは戦争(仕事)として負けている、と俺は考える。

Bさんが変わるよりもSVさんに俺は変わってほしいし、もしくは、代わってほしい、別の人に。本来であればそこがしっかりしてないから、兵隊同士のいざこざが出てしまう=チームワークが乱れる。

自分が受け持っているお店を何が何でも守ろうっていう気がおきないとお話にならないかと。昔からどんな「いくさ」でも変わることがないのは、頭が倒れたら終わり。
へるぷ
2011/12/26 12:03
ね、ねこちゃん・・
そうだとも!歳ですわ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
入浴剤入りのお風呂にゆっくり入ります・・。

へるぴー。
>見た目が可愛いのか?w

人の容姿はとやかく言いたくはないですが、
お世辞にも可愛いとはいえn・・(ゴホッゴホッ)
一応、23才だけど、σ(゚Д゚*)より老けてみえr・・(ゴホッゴホッ)
余談ですが、仕事中も声がでかくてムダ話が多いBさん。
客から
「うるせーんだよっ!デブ!ブス!」
と文句言われてた・・ガクガク((;OдO))ブルブル
(それでも変わらないんですw 性格疑いますw)

ほんと、へるぴーの言うとおりで、舵取りがしっかりしていない&舵取りがいないことが大問題。
そもそも普段から「責任者」的な人がいないのも問題。
SVが1つの店舗にいれないなら、SVと同じまたはそれに近い責任者を立たせるべき。(SV代理みたいな)
リーダーがいないから、好き勝手するやつが出てくるんだよね。
だからσ(゚Д゚*)やAさんやIさんのように、Bさんに注意したり、言ったりする事ができる人間がいても、
Bさんにとっては「ただの同僚」だから、聞いてないと思うノ(´д`*)
上下関係も主従関係もなく、みんなで仲良く助け合いながらできるなら理想だけど、
乱す奴はいるからねぇ・・。
ジュカ
2011/12/30 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分にできることは・・・? ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる