ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュカさん、上司にキレる!の巻 part2

<<   作成日時 : 2011/12/20 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ダラダラと愚痴っぽいブログですいませんノ(´д`*)

そうとう腹が立ってますw

この記事の前に、一つ前の記事を先に見ていただけると幸いですノ(´ェ`*)




今の仕事について、まず簡単に説明。

σ(゚Д゚*)がパートとして働いてるこの店は、全国にあり、

関東地区、東海地区、関西地区など、エリアがあって、

エリアをまとめる SVL という立場の人がいます。


で、そのSVLの下に、何人かSVがいて、(ここでは店長と言ってる)

一人当たり、5〜6店舗任されており、


基本、店の運営は、パートだけでやっています。



そして、σ(゚Д゚*)の店は、雑貨と食品が両方ある店で、(雑貨のみのところもある)


雑貨⇒σ(゚Д゚*)とAさん

食品⇒Bさん 

が任されています。


もともとメインは雑貨であり、売り場は食品の5倍ほどあるので、

雑貨の納品、在庫出しは、全員でやることになっていますが、



前回の記事に書いたように、Bさんが何かと理由をつけて

雑貨出しをやらないどころか、

雑貨出しをしなきゃならない人を巻き込んで、食品の手伝いをさせてるんです。



それで食品がちゃんとなっているならまだしも、

これが全くできてない。


発注もうまくできてない。




皆大人なのか、性格なのか、何も言わずに

Bさんに言われるがまま、使われていたんです。



でも、徐々に他の従業員からの愚痴を聞くようになり、

店の在庫出しもできていない状況になり、



これじゃまずいな、と思い、SV(店長)に相談しました。



で、店長から彼女に言ってくれたらしいんですが・・・





全然わかってないんだよねwwwww




いきなり、σ(゚Д゚*)とAさんに話がある、とわざわざ休みの日にやってきたんですね。

何を言い出すのかと思ったら



「店長に発注の仕方を変えて欲しいと言われたので、ジュカさんとAさんにも教えますね。

賞味期限が長いものや、売れるものは、たくさんとっていいそうです。

だから、これからジュカさんやAさんが私の代わりに発注するときは、そうして下さい」




え・・・?


それって・・・





σ(゚Д゚*)やAさんが、さんざん、君に忠告していたことだよね???



何を今更wwwwwwwwww


っていうか、そうしてください、はお前の方なのwwwwwww


どうしてそんなに上から目線なのwwwwwwwwwww




もうね、呆れて、怒れませんでしたwwww



σ(゚Д゚*)、笑いながら


「うんうん、そうだね。そう思うよ!今後そうしようね!」

そう言っておきましたw



そして、σ(゚Д゚*)がキレた昨日の事。



ノートを見たら、




ジュカさんへ

出されていない商品がバックヤードにありました。

私が直しておいたので、確認をお願いします。



皆さんへ

在庫出しができてません。

ちゃんとやって下さい。



これを読んだ瞬間、ちょっとイラっとしました。






お前が一番できてねーだろw



私が直しておいた?

σ(゚Д゚*)とAさん、毎日もっと直してますけど、

わざわざノートになんて書きませんww


そのアピールいらねーからwww




そして、昨日は店長が来た日なんですが、

「ジュカさん、レジャーシートが売れちゃったみたい」


「この季節にそんなに買った人がいるなんてめずらしいですねw

じゃ、在庫から出しておきます」



「え?在庫あるの?俺、ないと思って発注しちゃったよー。

いや、Bさんに在庫確認してもらったら、ないって言うんで取っちゃったノ(´д`*)

ごめんね」



「まぁ、腐るもんでもないし、春夏にまた売れるでしょw

にしても、こんなわかりやすいところにあるのに、何故わからなかったかなぁ・・」




普段、在庫出しやっていない証拠です!




そんなイラっとする前振りがあり・・・。




その後、突然、アポ無しでSVL(↑で説明した、エリアで一番偉い人)がやってきました。


このSVL、従業員も店長も苦手な人物ですノ(´д`*)


冷たい・厳しい・冗談が通じない、理屈で攻めてくる。

そんな感じ?



例えば、従業員が、

「これはどうするんでしたっけ?」


なんて言おうものなら


「前に教えたよね?メモ、取ってないの?」


冷たく言われるらしいノ(´д`*)







で、σ(゚Д゚*)は発注をしていたので、パソコンの前にいたんですが、

この時、すぐそばでSVLと店長が話をしていたんですね。



その内容が



SVL
「在庫出し、ひどいねぇ。ちゃんとやるように徹底させて下さい。
発注の仕方とか、バカじゃないの?
O君(店長)、ちゃんと指導するように」


店長
「はい。わかりました・・。」




え・・・?それで終わり???

っていうか、皆が悪いことになってるの????


店長はBさんのやってること、知ってるはず。


ここで、店長が

「実はこういうことがありまして・・・」

と、報告していてくれていたなら、黙って聞いていようと思いました。




が、


「みんなちゃんとできてない。従業員みんなに指導するように」


みたいな流れに納得行かず、


σ(゚Д゚*)、パソコンから立ち上がり、言いました。




「Kさん!!(SVL)。ちょっといいですか。」

「なんでしょう?ジュカさん」

そういうと、眼鏡を直し、σ(゚Д゚*)の方を振り返るKさん。


眼鏡がいっそう、冷たさを感じますノ(´д`*)



そして、Kさんの元へ行き、


「今、KさんとOさんの話を聞いてまして、納得いかない事があるんで、言わせてもらっていいですか」


「どうぞ、ジュカさん」


「確かに、現在、在庫出しがちゃんとできているとは思えません。

売り場もなってないです。

でも、みんな、その人なりに、一生懸命ちゃんとやっているんですよ?」



「で?最近、納品が遅れて(運送屋が遅れて)いたから、できなかったということですか?」


「それもありました。」

「その件については、O君と相談して、スケジュールを調整するとか、人を・」

「それだけじゃないですよっ!!!
ワークスケジュールを乱す人がいるんです!!
乱れるから、雑貨の仕事が多くなる、売り場まで回り切れなくなるんですよっ!!」



「ほう、それはBさんの事?Bさんが自分がやらなければならない仕事を

他の人にさせて、雑貨出しが疎かになってしまう。こういうことですか?」



え・・?

σ(゚Д゚*)、名前出してないよね??

わかっていらっしゃるの?(゚ω゚ノ)ノ

「まぁ・・そういうことです」


「これはよくないですねぇ。O君、Bさんの出勤はいつ?O君、その日に来れる?」

「いや、自分、年内はBさんの出勤とスケジュールが合わないんですよね」

「では、1月に入ったら、直接Bさんと話をして。電話だけで済まさないように。
必ず、本人と話をして下さい。」


「はい。わかりました」

「ジュカさん。もし、O君が忘れてしまって、話をしていないようなら、ジュカさんの方から直接私に電話下さい」

「はい。わかりました」

「あとあれだねぇ。うちは雑貨と食品を置いている。その理由をBさんがわかるように説明しておいて。
食品はぶっちゃけ、客寄せなんですよ。
うちで本当に売りたいものは、雑貨の方なんです。
食品は売っても利益にはほとんどならない。
だからと言って、食品を疎かにするのもいけないことだけど、そのせいで雑貨が疎かになるのは
もっと困るんですよ。
売り場を見てもらえればわかると思いますが、
この程度なら、食品なんて一人で十分できます。
今後、Bさん一人でやるようにさせてください」


「はい。わかりました」

「ジュカさん、また何かあれば言ってください」













あー、スッキリした(*-∀-*)ゞ

まさかのSVL登場だったけど、店長に言うより、話が早かったw



その後、一応、店長に謝っておきました・・・ノ(´д`*)

「すいません。Oさんの立場を考えず、SVLに言ってしまって」

「いや、いいんだよ。実はジュカさんが言う前に、Bさんの事は少し話してあったんだよね。」

それで名前出さずともわかったのか・・。

「俺も言おう言おうと思っていたんだけど、ちょうどよかったよ。
Kさんは電話で言うことを嫌っているから、1月に直接会ってと言ってるけど、
早い方がいいと思うんだよね。
明日Bさん出勤するから、とりあえず電話になっちゃうけどいいかな?」


「そうですね。お願いします」



まぁ、σ(゚Д゚*)が散々、Bさんに言ってるのにもかかわらず、全然変わってないし、

店長が厳しく言えるとも思えないんだけどねノ(´д`*)



とりあえず、様子を見ることにしますノ(´д`*)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん。
SVL?の人は正しい言い方してますね。逆に本当はその対応が正しいと思います。その為にSV?がいるんですから。

SVLの人がSVさんを通さずに直接その下の人に指導をする、ということは、SVさんが成長しなく店内の立場がなくなるからかと。ようは、SVさんの威厳が完全になくなるってことですね。

だから仕方ないと思います、SVLさんの立場としては。SVさんを叱るしかなく、SVLさんはSVさんを教育して育てなくてはいけないかと。ジュカちん←→SVLという関係が成立してしまうと、じゃあSVを教育できないSVLの教育内容も悪い、みたいな感じになる気がします。

まぁ俺からは・・・

SV!しっかりしろよ!

という感じでしょうか@p@;
Bさんを指導する立場の人ですからね。その人を指導できないのであればお話にならないだろうし、できればジュカちんもSVの人を立ててあげてもいいかも?

まぁ「ちょっとBさんには言いづらいんだよねぇ・・・」なんてふやけた事を言ったら、SVLさんに言うしかないと思うけど、一応、ちょっとだけでも立ててあげたほうがいいかも?

SVLはSVを指導し売り上げを出さなければならない
SVは従業員を指導し売り上げを出さなければならない

へるぷ
2011/12/20 17:17
続き。。




基本中の基本が根底にあると思います、SVLさんには。だからこそ、そこは自分の心を鬼にし無情にも取れる態度をしているのかもしれません。でも、SVLさんはSVさんに言うしかなく、SVさんはそれに気付かないといけない。

自分の気持ち?Bさんとの関係を悪くしたくない?じゃなくて、どうしたら円滑にお店をやりくりできるのか、ということを自分の目で判断して、考え、指導をできなければ、そのSVさんに未来はないと思います、というのが俺の意見です@p@;

偉そうなこと言って申し訳ありません・・・。

             かしこ(?)
へるぷ
2011/12/20 17:18
あ、もう1個言わせて・・・(ぉぃ

>俺も言おう言おうと思っていたんだけど

このSVさん、お店をまかされている、という意識が甘すぎる。言おう言おうと思っているならすぐさま実行すべき。来年なんてぬるい。今現在がSVLからもそういう風にお店がちゃんとまわっていないと見られている以上、休み返上してでも、回る店をちょっと変えてでもBさんと直接話をすべき。それで指示に従えないのであれば、SVの権限の元にクビにすべき。俺からするとBさんは周囲の人だけでなく、SVさんすらもなめてかかっていると思う。

きっつーいお灸を添えられないようじゃ上の立場としての資格なし、と考えます・・・。

うーん・・・
言い過ぎたかな?
失礼・・・
サッ
へるぷ
2011/12/20 17:31
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
へるぴーがまともな事を言ってる・・(゚ーÅ) ホロリ

というのはおいといてw
そういうことなんだなぁと納得しましたb
確かにね、ちょっとSVのOさん、
注意するにしても、ちょっと冗談交えて言ったりして、
いい人ではあるけど、上司としてはちょっと頼りなく感じる事も・・。
しょっちゅう、
「これやらないとまずいんじゃないですか?」

「ああ、そうだったね!忘れてたわ」

みたいな事も度々あるw

たしかに、立てたり、フォローも必要かもしれません・・ノ(´д`*)

皆が苦手としているSVL、σ(゚Д゚*)はぶっちゃけ苦手じゃないんだよね。
何故なら、正しいことを言っているから。
厳しく感じるのであれば、それは自分に落ち度があるわけで、当たり前の事をちゃんとやっていれば、
なんてことはない。

にしても、SVLもそうだけど、SVの立場ってほんと、大変だと思う・・。
この店だけじゃないし、いろんなパートさんいるだろうしノ(´д`;)
ジュカ
2011/12/20 17:51
なんかコメントしすぎて?エラーになった…
重複してたら1個消してください(^-^;



確かに色んなお店、パートさんをまかされている、というのはあるかもしれないけど、SVLさんからすればそれを言い訳にしてじゃあどうするの?って言うと思う。俺、ジュカちんが働いているお店のことはよく分かってない部分あるけど、たぶん、他のSVさんは対応できてるんだと思う。もしくは、SVLさんはSVの時期をちゃんとこなして、SVLになってるんだと思う。その上で気付いた、或いは教えられたか。

自分に厳しく、従業員の方にもしっかりと指導しなければきちんとした売り上げを出すことはできない、という意識で働いているんだと思う。

冗談まじりで注意するってのは余計よくないね。注意するなら冗談なんか言わず、じっと相手の目を見てしっかりと注意すべき。これは教育の基本中の基本だと思う。

理不尽!と周りか言われようとも自分が間違っていたことをしてしまったとしても、会社の社長からすれば、従業員がどうたらなんて知ったこっちゃなく、「売り上げをあげられているのかどうかのみ」

仲良しこよしは仕事において用いてはいけない。多少はいいけど、そこに馴れ合いで気を緩ませてはいけない。ちょっとこのSVさんにはきちんとした上の立場としての指導力というのを根本から勉強しなくてはいけないと思う。

俺なんか言いたくても言えないのに・・・;;(ぁ

※連続コメントごめんなさい・・・。
※ついつい熱くなってしまいました@p@;

へるぷ
2011/12/20 18:14
おぉ(゚ロ゚屮)屮 追加があった。

うんw なめられてると思うww
注意した時も、
「でも・・」
と言って言い訳並べられたらしい。

本気で注意するなら、有無を言わせないでしょ?

σ(゚Д゚*)がBさんに、レジをやりたくない言い訳?で
「でも」と言われたとき、

「だったら帰れば?」
と言ったように、

「できないんであれば、やめてもらって結構です」
って言ってもいいと思う。
そこまで言わないと、直らないし、
っていうか、そこまで言わせている時点で
そういう人間なんですけどね。
普通なら、そこまで言われたら「わかりました」となるもん。

仕事できるできないとかは問題じゃない。
(Bさんは仕事もできないけど・・ボソ)
人の輪を乱す事が問題。
現に、従業員から数名、愚痴が出てきているわけだし。

まぁ、Oさんがこの問題をなぁなぁにして、なおかつBさんも直らないようなら、σ(゚Д゚*)が制裁加えますけどね(ぁ
ジュカ
2011/12/20 18:24
おぉ(゚ロ゚屮)屮
またコメあったwww

σ(゚Д゚*)もエラーで苦戦してた・・w

へるぴーの言うとおりだと思うw
実は、この店舗、最初はHさんというSVだったんだけど、ある日Oさんに代わったんだよね。
そのとき、HさんがOさんに
「O君じゃ心配だなぁ・・w」と言ってるのを聞いてしまったw

それに、本来なら
「O君、Bさんと話をしてください」
「はい、わかりました」
で、終わると思うのね。
それをSVLが
「ジュカさん、もしO君が忘れていたら、私に直接電話ください」
って言ったってことは、
忘れる、言わない可能性があるとww

Oさんにとっても試練なのかもしれないねノ(´д`*)
ジュカ
2011/12/20 18:29
駄目だ、我慢できねえー

も、もう1個( ̄▽ ̄;)

このSVさん結婚してるのかな?
俺が思うに独身、既婚者だとしたらルックスがジャニーズ系とかなだけじゃない?

電話で相手に何が伝わるんだ?

この人は女性にプロポーズする時、電話で済ますのかな?

まあ前フリで電話はいいけど、どうしても言いたくて「先に」電話メールもわかるけど、自分の言いたい伝えたい気持ちがあるなら、改めて「直接」言わねばならない。

電話かメールで済まそうと逃げるなら、それは相手には絶対に伝わらない。

「叱る」のではなく「指導教育する」

お店に利益が出ていたとしてもジュカちんのお店はロスがでかいと考えます。

人件費とかの計算も出来ず人の管理もできないようじゃ社会勉強が足りないね。

つうか指導している時は常にメモ帳、ペンでメモを取りなさい、というのは社会人としての常識。これは仕事ができようができまいが、人から物事を教わる時はすべてメモする。知らないというのであれば「SV」が教えてあげないとね…
へるぷ
2011/12/20 19:20
ジャニ系?
程遠いwwww
熊さんって感じかな(*ノ∀`*)
(ちなみにへるぴーと同じくらいの歳で独身w)
面倒なことが嫌いな感じノ(´ェ`*)

後、メモ取らない人が結構いて、ビックリ・・。
σ(゚Д゚*)も教える時、聞いているだけなので、
「メモもちゃんと取ってねwwwwww」
と何度言ったことかw
σ(゚Д゚*)、ぶっちゃけ、人生のほとんど専業主婦で
社会に出た事がなかったけど、それくらいは常識かと思ってた・・。
まぁ、逆に、社会に出たことないんで、いろんな事が疑問に思うし、何でも素直?に言っちゃうんですけどね(ぁ
ジュカ
2011/12/20 19:43
理論で来る人はおかしな人じゃない限り正論がある程度通用する。まぁ、よかったじゃにゃいかいな@w@
ただ、こういう人が店長だとスパッと人を切ってるだろうニャぁ。勤労意欲ない人はスパッ。難しいよにゃぁ。
スパッとやって恨み買いそう@w@;;;
だから、店長みたいな人も必要なんじゃニャいかと。
話聞いてるとその問題ある人は遅かれ早かれ
辞める事になるだろうとは思うけどニャ。
@w@
2011/12/22 13:56
ねこちゃん、コメΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
うんうん。
理屈で攻めてくる人は、正論で訴えると真摯に受け止めてくれるよね。
逆に、情に深い人には、泣き落としで・・ry
って、そんなことしないけどねw

Bさんが以前、勤めていた職場で、Bさんが原因でやめた人が何人もいるらしいので、
そんなことにならないように監視したいと思う(`・ω・´)
彼女を改心させるか、またはやめさせr・・。
皆で仲良く気持ちよくできれば一番いいんだけどねノ(´д`*)
ジュカ
2011/12/23 07:37
人間、20歳過ぎた人がそうそう改心とかしないと思うけどにゃぁ@w@;
ジュカさんあんまり矢面に足ったらダメだお。
恨み買ったり面倒なことに発展するかもだから@w@;
そういうことは上の人に任せておけばいいにゃ@w@n
@w@
2011/12/23 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュカさん、上司にキレる!の巻 part2 ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる