ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく一般病棟へ

<<   作成日時 : 2011/10/24 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、母のお見舞いへ行ってきました。


一般病棟へうつる許可が、医師から出ているものの、

ベッドが空いていない ということで、まだICUにいました。



普通に会話はできるし、元気なんですが、

父の言うように、ところどころ、妄想話が出てきますノ(´ェ`*)




いきなり、心電図を測っているやつ?を取ろうとしてたので


「それ、取っちゃダメでしょww」

「ダイジョブ、ダイジョブ。いつも取ったり貼ったりしてるから」

「いや、だから勝手に取ったりしたらダメだって!」

「そうじゃなくてね、この機械あるでしょ。

皆、この病院にいる人達は、洗脳されている」





へ・・・?


「これは、命を測っている機械なのよ」

「んー・・ある意味そうかもね。心電図測るやつだし」

「これで、死ぬのがわかると、順番にあそこでまつられるのよ。」

「え・・?まつる??」

「そう。すぐそこでね。

で、次は私の番なのよ。でも私は死にたくないから、逃げたのね」



ああ・・それで、ベッドに縛られてるのね・・。

夜中、ベッドから勝手に起き出すから・・。


「それさぁ、夢だよ!」

「夢じゃないの!ハッキリこの目で見たんだから!」

「うんうん。本当に見えたんだと思うよ。でも幻覚だから大丈夫!

死ぬかもしれない、と思っている状態だったから、恐怖でそういう幻覚が見えちゃったんだよ。」


「そうなの?幻覚なの?」

「だからそのうち見なくなると思うよ」


「家に行くと、いつも若い女の子がいるんだよ。

その子に『どなた?何してるの?』と言っても

『ここは私の家ですから』って言うのよ。

『いいから娘を呼んできて!』っていうと

『今は夜中だから呼べません』って言うのよ。

おかしいと思わない?」


「うーん・・。それも幻覚で、本当は看護師さんとの会話なんじゃない?

第一、病院に入院しているんだから、家には帰れないでしょうw」


「あぁ・・。そうだよね。幻覚なんだ」

「おばあちゃんだって、手術後、そうなったじゃん。

虫がたくさんいるから、追い払ってくれって。」


「なったっけねぇ。じゃぁ、私もそれと同じ?」

「うん。信じられないかもしれないけど、そうだよ。

でも、おばあちゃんも治ったでしょ。

だから治るよ。

ある意味、普通の人では味わえない貴重な体験してるんだよ

だから、あまり考え込まず、この病院は安心な場所なんだから。

ちゃんと睡眠もとってね?」


「なかなか眠れないんだよねぇ。」

「昼も夜もよくわからないベッドの上じゃ、眠れないかもね。

もう一般病棟へうつる許可は降りてるらしいし、ベッドが空き次第、

移るみたいだから、そしたら今よりは自由度も高くなると思うし、

眠れるようになるんじゃない?」




現実と幻覚の違いがわからないようで、

幻覚だという事を教えていいのか、また理解してるのかわからなかったけど、



不安感&不信感をもって、ここにいてもよくないと思ったので、

話しちゃいました。





さっき、父から連絡があり、一般病棟へ移る事ができたそうです(*゚∀゚*)



一般病棟なら、面接時間も長いし、

患者も見舞い客も、今より自由度が高くなるし

ICUのように閉鎖的じゃないから、これで幻覚を見なくなるといいんだけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
幻覚なのか夢なのか・・・。
ちょっと落ち着くまで時間かかりそうですね・・・。
一般に移れるという事は症状は安定だから、
後はゆっくりリハビリです。
早く散歩に出れるくらいになるといいね。
@w@
2011/10/24 11:26
病院は夕飯時の5時がさびしいんだニャ
他の人に面会が着てるのに自分とこだけきてニャいとか
にゃんか手持ち無沙汰でいづらかったりするんだよニャぁ
特に大部屋は。
できる限りお見舞い行ってあげるようにしてあげてニャ。
@w@
2011/10/25 10:55
いつもコメント☆(>ω・)アリガd♪
(他の方もコメ☆(>ω・)アリガd♪
返してなくてすいません(゚ω゚;A)

病院が遠くてね、仕事もあるし
休日にしか行けないのが、もどかしい・・。
まぁ、父が毎日行ってるから、まだいいかな。
もう少し安定して、近くに転院できればいいんだけどなぁ。
とりあえず、今日から少しずつ、リハビリも始めたみたいです(b゚ェ゚*)
麻痺もそんなにひどくないので、
リハビリが気分転換になるといいけど。
ジュカ
2011/10/25 20:42
これから寒くニャルカら、血圧の上下とか考えると
時期的にちょっと心配だニャぁ。病院内は
温度一定だからいいけど、退院後が気がかり。
静岡近いから気温的には大丈夫ニャのかしら・・・。
@w@
2011/10/26 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく一般病棟へ ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる