ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニケーションが下手?

<<   作成日時 : 2011/10/22 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1ヶ月半程前に、新しくバイトに入って来た、

20歳のHさん という女の子がいる。



最初の印象は、サバサバしていて、しっかりしていて

スポーツをやっていたような感じに思った。



が、



入って間もない頃から、欠勤が続くわー、

遅刻は多い上に、



欠勤で、代わりに勤務してくれた従業員に謝罪もお礼もない。



SV(複数の店舗を任されている店長=責任者)も呆れ始めていたところ、

仮病を使う事も発覚し、

今月いっぱいでやめることになった。



言ってる事もコロコロ変わり、

15日まで働くと言ったかと思えば、

やっぱり今月イッパイまでやらせてくれと言ってきたり。

じゃぁ、最後くらい、ちゃんと勤務するのかと思えば、

遅刻ばかりしたり・・。





今、この店の担当SVになってる人が、結構甘いんだよね。

前SVだったら、もう正式な従業員になってるならいろいろ面倒だけど

研修期間中だし、速攻、解雇してたと思う。





まだ二十歳じゃ、こんなかなぁ・・・と思いつつも

いや、もう二十歳なんだから!

もう少し責任感持てよ!とも思うし・・・。





っていうかね、これでまだ、


「昨日は休んですいませんでした。」

とか、

「代わりに出てもらっちゃって、ありがとうございました」


などの言葉があれば、


みんなだって、


「いいよいいよ。仕方ないよ」


とかなると思う。




仕事中、真面目であるならば


例え、遅刻が多くても、


その子の収入が減るだけであって、


みんなでカバーし合えば、仕事はどうにでもなる。


「今度から電話で起こしてあげようか?(笑)」


とフォローもできる。








けど、この態度と、常習じゃぁ・・・








誰もフォローする気にもなれんよっ!




なんつーのかなぁ・・


言葉が足りない?

知らない??



コミュニケーション能力が低い?



こういう場合、どうしたら〜


っていうのがわからないのかな?





自分が突然休む=皆に迷惑をかける という認識がないのかな?

だから謝る、お礼を言う、って思い浮かばないのかな??



もう、わけわかんないですノ(´д`*)





職業にもよるだろうけど


仕事がよくできる人は


機転もよく効くし、コミュニケーション能力も高い。




覚えが悪い・ミスが多い人は、


あまり質問してこない。



よく、ほうれんそう (報告・連絡・相談)という略語を聞くけど、

これがしっかり出来ている人は、

ミスも少ないよね。



「これでいいのかなぁ・・ま、いっか」

で済ませちゃう人は、

本当にそれが合っていなかったら、大変なことになるかもしれない事が

わかってないんだよね。


「わざわざ聞くのも申し訳ない・恥ずかしい」


って思うらしいけど、



聞かなかったことによって、ミスする、仕事を覚えない方が

よっぽど悪いし、恥ずかしいのにね。





コミュニケーションを高める方法で、


繰り返しの言葉 というのがあります。


(ぶっちゃけ、次女の教科書に載ってたんですけどねwww)



例えば

「今日は寒いですよね」

との言葉に、


「ですね」

「はい」


とだけ、答えるよりも


「本当、寒いですよね」


と、繰り返し同じ言葉で返すというもの。


「ですね」 だけの時より、どういった印象を受けますか?



繰り返し言葉を使うことによって、


共感し合っている感じが伝わってきませんか?










「いや、寒くないけど?」

の答えはなしでw


相手が言った事に対して、否定するのは

仲がいい間柄ならともかく、そうでないなら

高度なテクニックが必要ですノ(´ェ`*)



もしくは、周りが認めるほどの、キャラになってない限り、

否定語を使うのは


「私を嫌って下さい」 といってるようなもん?w







また、再確認する時にも、繰り返しの言葉は使われますよね。


「棚の上にある ●●を取って」

「棚の上の●●だね?」




「●●と言いますが、■■さんお願いします」

「●●さんですね。少々お待ち下さい」 などなど。


普段はそこまで必要ないこともあるけど、

仕事とか、重要なものであればあるほど、

再確認することで、間違い防げるのです。



無言とか問題外だね!




無言で思い出したけど、


うちの近所に、すっごく愛想の悪い(夫婦が経営している?)店がある。

別に客に愛想を振りまけとは言わない。

別に気を使って、話しかけてこなくてもいい。









でも





「いらっしゃいませ」


「ありがとうございました」




くらいは言えよwwwwwwと思うノ(´ェ`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みんな一緒だね(ぁ
お互いにがんばろう!(T_T;)
MUの中で実は他の人からも色々愚痴(リアル)の話を聞いたりする聞き役やってますb

繰り返しかぁ・・・
俺、とある人(上司C)には繰り返ししないなw
他の人には繰り返し発言して使い分けてる・・・w
へるぷ
2011/10/23 11:28
一言、コミニュケーションの問題じゃニャいですニャ。
本人の人間性に問題が@w@・・・。
@w@
2011/10/23 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミュニケーションが下手? ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる