ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 母がおかしい?!

<<   作成日時 : 2011/10/22 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、病院へ行った父が、家にやってきました。


「やっぱり、ばあさん(母)、頭がおかしくなってる」



え?!


「お前行った時、そう感じなかったか?」



特にこれといっては・・・


しいていえば、


日にちの感覚が最初、少しおかしかった

弱気でネガティブ思考だった



くらいで、どちらも

突然の入院だし、ましてや死ぬかも?という不安にかられていたら

誰でもこれくらいなるんじゃ? と思っていた。



ちょっとだけ、ん?って思ったのは

「携帯も財布もなくて、困る」

と言ってきたんだけど、


「まだ動いちゃだめなんだし、どっちにしても病院じゃ使えないから

必要ないじゃん」


「あぁ・・。そっか。」


そんなにおかしくはないよね?



でも、冷静に考えると、

入院中、携帯も財布も必要ない(使えない)ってことは

本来ならわかってるはず?!



「私の携帯と財布(バッグ)は、どうしたの?」

「じいさん(父)が持ってかえったよ」

「それならよかった」


なら、おかしくない気が・・。


っていうか、私にとっては、

明らかにおかしい!!というところは特になかった。


しかし、父からの話で、驚いた。



今後、リハビリを担当してくれる、若い女性(どう見ても20代)が挨拶にきたとき、


「知ってる人でよかったわー」

と母が言ったらしい。

この時点では、父も疑問に思わなかった。

なぜなら、母はあちこちで顔が広く、知り合いが多かったからだ。


「なんだ。知ってる人だったのか」

「そうそう。3つ下だったかな?」

「3つ下?!●●(私)の後輩か?」

この時、少しおかしいと思ったらしい。

なぜなら、明らかにこの女性は、まだ20代っぽいし、

σ(゚Д゚*)の3つ下とは思えなかったから。

でもまぁ、この人が若く見えるだけで、実際は、30代前半なのかも?と思えば

そうなのかな? と思っていたら











「違うわよ(笑)私の高校時代の後輩よ(笑)」



えええええええ?!!


「それはないだろ・・どう見ても、まだ20代だぞ?」

「あれ・・?そう?」


他にも

「この病院は、医者も患者も、中国人と朝鮮人しかいない」

と言い出したり、


いきなり起き上がってどこかへ行こうとしてたので

「どこへ行くんだ?」

と尋ねたら

「トイレに行ってくる」

「まだ行っちゃだめだろ」(管を通してる)

「さっきも行って来たから、大丈夫。

朝も洗顔と歯磨きしてきたし」



といった感じらしいです・・・。



かと思えば、普通に会話は成り立つし、

「昨日、●●(私)が来たんだけど、■■(末っ子のチビ)も来てたんだってね。

会いたかったなぁ」


(旦那とチビはICUの外にいた)

など、昨日の記憶もはっきりしていたり、


「会社に電話しておいてくれた?」

など、普通の話もしていたみたいだ。



昨日のブログにも書いたけど、

おばあちゃん(100歳で亡くなりましたが)が手術で入院した時、

同じような事があったんだよね。



「天井にいっぱい虫がいる。追い払ってくれ」

「この部屋はなんて汚いんだ。あちこちにクモの巣だらけじゃないか」


もちろん、虫なんてどこにもいないし、クモの巣だってないです。


そして、長女(当時3〜4歳)を

私だと思ってるらしく・・・

(私は3歳前後の頃、母が働いていたため、おばあちゃんに預けられていた)



医者からも一過性のもので、高齢で手術して目が覚めると

こうなってしまうことがよくある、ときかされた。

稀に、そのままボケや認知症になってしまう人もいるらしいが、


大抵は、数日、あるいは退院後、治っていくらしかった。




母もこれと同じなのだろうか?

それとも、脳という場所が場所なだけに、

どこか破壊されて、こうなってしまってるのか?



ネットで調べてみるが、なかなか納得のいくものがなかった。



脳梗塞の前兆でおかしなことを言う場合がある

というのをみて、


まさか前兆じゃないだろうな・・・と不安になった。




脳出血の合併症で


心筋梗塞・肺梗塞・脳梗塞・その他感染症 と医者から説明されていたから・・


(出血を止める薬をつかっているので、梗塞になりやすいみたい)





長くなったので、続く⇒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母がおかしい?! ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる