ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お年寄りやおばさんとのやりとり

<<   作成日時 : 2011/09/20 21:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

σ(゚Д゚*)が働いている店には、老若男女、様々な人がお客としてきます。

特に、午前中は、お年寄りやおばさん率が高い。

売り場が広く、アイテム数も8000点以上あるため、

「●●が売っているか?」「どこにあるか?」など尋ねられる事が多いのですが、
















めちゃくちゃ、想像力?が鍛えられますw


何を求めているのか、わかりづらいんですよw

説明が曖昧すぎてw


こういう人にあたると、必ず、同僚は、σ(゚Д゚*)にふってきます・・・・w

多分、我が家に、言う事がまだ意味不明の2歳児がいるからでしょうね。

なんとなく、言わんとしていることがわかるというかノ(´ェ`*)



最近の例をあげると・・・



「障子を直したいんだけど、ほら・・・あれ。

ケチャップみたいなやつ?」



(´゚д゚`)ポカーンですよねwwww

ケチャップってなんだよwwwwみたいなw



まぁ、この場合、重要ポイントは、 「障子を直す」 なわけです。

ケチャップはスルーでいいですw

そう考えれば、簡単ですよね?


そう、このお客さんは、障子を張り替えるのに使う 「のり」 が欲しかったのですノ(´ェ`*)

ケチャップは・・・多分、以前、本人が使っていた のり が、

ケチャップのような入れ物だったのでしょう・・・w




続いてのケース


「あわあわするやつが欲しいんだけど」

これも、同僚がお手上げになったお客様ですノ(´ェ`*)


さすがに、σ(゚Д゚*)も一発ではわかりませんでした。

そこで誘導尋問!


「あわあわさせる道具ですか?それとも、石鹸か何かですか?」

「石鹸ではないのよ。あわあわになるやつなのよ」

この答えで固形の石鹸ではないが、これは液体ソープ系の何かだと確信したσ(゚Д゚*)

「何に使用されますか?体とか、手とか、髪の毛とか」

「体を洗いたいの。でも石鹸じゃないのよ?」


もうわかりますよねw


正解は、


ボディーソープの事でしたド━━━m9(`Д´)━━━ン!!



まだまだありますw



「穴があって、キュッとするやつ」

(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!


これも誘導尋問が必要でしたノ(´ェ`*)

「大きさとか形とかは、どんなでしょう」

「プラスチックで、四角い穴みたいなのがあいていて・・これくらいの長さで・・キュっとするの!」


うーん・・・

わからんw


ふと、カートの中を見ると、キッチンネットが2つ・・。

2つ?!

キュっとつなげて使いたいとか?!




!!!

「お客様、わかりました!ご案内いたします♪」


そう!


このおば、いやお客様が欲しかった商品は、


結束バンドでしたw

画像




ってな感じの事が毎日ありますノ(´ェ`*)



共通点は、商品名がわからない為に、商品の特徴を言ってくるんですよね。

でも、本人もどう説明していいのかわからないらしく、擬音語や比喩表現が多いw

ますますわかりづらいっつーのw


なので、使用用途を聞くようにしています。

それでだいたいはいけます(`・ω・´)b



あとは、お客さんのゼスチャーで、想像して判断する感じかなw



わかった時のスッキリ感、めちゃくちゃ最高です(´w`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュカちゃんの働いてるのは・・・
m9(`・ω・´)シャキーン☆
きっと、日曜大工とか雑貨のお店だニャっ!
@w@
2011/09/21 10:38
近いような近くないようなw

っていうか、某100円ショップですよw
雑貨はもちろん、食品も多数扱っているので
アイテム数が半端なく多い(´+ω+`)…キュウ
ジュカ
2011/09/24 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
お年寄りやおばさんとのやりとり ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる