ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場の人間関係について

<<   作成日時 : 2011/09/17 13:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

真面目に語ろうかな〜なんて♪


オープン前、オリエンテーションをやった時に、

エリア責任者の方が、ここ、重要 かのように声を強くして言っていたことがあります。


「決して従業員同士、悪口を言わないで下さい。

例え、仕事ができない、遅い人がいたとしても

『あの人つかえないわー』とか、他の従業員に言ったりするのはやめてください。

もし、そのように感じた時は、本人に『こうするといいですよ』と、教えてあげる。

もしくは、自分に相談して下さい。

パートさん達で回して行くお店なので、パート同士が険悪なムードになるのは

避けたいので。

そして、仕事が遅い人でも、他にいいところはあるはず。

接客が丁寧、仕事が丁寧など、いいところを探してください。

そして、お互いを補い合う、助け合って行けるお店にしたいと思います」



みたいな事を言ったんですね。


それを聞いたとき、それって、わざわざ言うほどのことなの?

と、疑問に思いました。



まず、σ(゚Д゚*)がパートをやった経験がないせいもありますが

良識ある人なら、人の悪口とか言わないでしょwwww

と、思っていたし、

自分自身、(自分で言うのもなんですが・・)

人の悪口は言わないので、当たり前だと思っていた。

言いたいことあれば、本人に言うしね。


でも、パート歴の長い、母親の話とか聞くと、





女ばかりの職場ほど、怖いんですねノ(´ェ`*)




まぁ、たしかに女性って群れをなし、みんなと同じであれば安心する

みたいなところありますよね。



σ(゚Д゚*)も学生時代、よく トイレに誘われましたノ(´ェ`*)

「ねぇ、●●ちゃん、ジュカちゃん、トイレいこ♪」
「うん、いいよ♪」

そしてσ(゚Д゚*)
「今行きたくないしw 行っておいで♪」


行きたくもないトイレに行く意味がわかりませんww


そして、特に中学生女子にありがちな会話


「ねぇ、●●って◆◆(ムカつくなど否定的な言葉)だと思わない?」

そしてσ(゚Д゚*)
「別に?」

どうして同意を求めたがるのか、不思議でなりませんでしたノ(´ェ`*)
だって、自分はそうは思わないわけだしw


「●●がこう言ってたよ」的な事も信用したことないです。

本人から聞けばいい話w



だから、本人のいない所で、本人を否定する言葉は言うべきじゃないし、

他人に同意を求めることでもなく、本人と話せばいいことなので



エリア責任者の人がそういう話に念を押す意味が、本当にわからなかったのです。



が! 


ある日、事件は起きました(`・ω・´)




夏場、人数も足りない上に、店がめちゃくちゃ混んでいて忙しかった為、

他店舗から応援のパートさんが、ほぼ毎日、交代で来てくれていたんですね。


そのうちの一人、Yさんと、うちの店舗(σ(゚Д゚*)と同期に入った人)Sさん とで、トラブルが起きました。


ある朝、σ(゚Д゚*)が出勤すると、エリア責任者(店長)とSさんがなんかイヤ〜な雰囲気で話をしていました・・・。

話を聞いていると、 エリア責任者の更に上の責任者(SVL)の人が、Yさんにまた助っ人を依頼したら


「Sさんがいるので、行きたくないです。私がレジをやるとSさんが嫌がるので」

と言ったそうで・・・・

事実確認をして欲しいとのことで、なんか話をしていました。


早い話が、悪口を言った言わないみたいな、そんな感じ。



結局、その日、Sさんは、

「こんな気持ちのままじゃ、仕事できない」といい、そのまま帰ってしまい









σ(゚Д゚*)、遅番の人が来るまで、ずっとレジ打ちwwwwwww

いつもは、交代でやっているんですが・・(゚ω゚;A)


しかも、それだけでなく、σ(゚Д゚*)一人ということは、

レジ以外の対応や仕事もしなくてはならないノ(´ェ`*)

200坪もある店舗で一人って・・・・ノ(´ェ`;)

そうでなくても、レジ込むし、店が広いので、お客にいろいろ聞かれたり

案内が必要になるんですよねノ(´ェ`*)



店長は、σ(゚Д゚*)がレジ嫌いな事知ってるので

(自己主張もしっかりするジュカさんですノ(´ェ`*)おいw)



「ごめんねぇ・・。一人でずっとレジやらせて」
と、申し訳なさそうに言ってきましたが、


「いや、これは仕方ないですよノ(´ェ`*)」

「Sさんがこんなに気が強くて、頑固だったとはなぁ・・・・」

「ちょっと感情的になってましたね・・(゚ω゚;A)

でも、自分はSさんの気持ちもわかりますよ?

まだ一緒に働いて、そんなに経ってないけど、陰口は聞いたことないし

言うような人じゃないと思う。

本当に言ったか言わないかは別として、Sさんの言い方にYさんが誤解しただけかもしれないし。

それに、自分からすれば、SVLに告げ口のような感じのYさんもどうかと思いますね。

Sさんにしてみれば、Yさんの言うことだけ聞いて、私の言い分は聞いてもらえない風にとれたんじゃないかなー」



まぁ、自分がもし、店長からそういうこと聞かされたら、

σ(゚Д゚*)の身の潔白は訴えつつ、

「全く悪気はなかったけど、もしかしたらYさんにとっては悪くとられたのかもしれないので、

Yさんに謝っておきますね。

ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。」


で、話を終わらせますが(終わらせるのかw)


感情的になってしまったSさんとはいえ、σ(゚Д゚*)にとっては今後、店とは関係ないYさんより

一緒にやっていくSさんの方が大事なので、Sさんのフォローしました。




が、翌々日、彼女は解雇となりました。

上記の事だけが原因ではなく、次の日がまずかったのです。



次の日の朝、σ(゚Д゚*)の携帯にSさんから電話がきました。

σ(゚Д゚*)は休みだったんだけど、出勤のSさん、熱が出たので仕事を代わってもらえないか?という電話でした。


σ(゚Д゚*)は「OK。で、店長には電話した?」

「してない・・。っていうかしゃべりたくないんで」

「わかるけどさぁ・・、連絡はした方がいいよ?」



でも、結局、彼女は電話をしなかったのです。

これが決定打となり、周りに迷惑をかける。との理由で解雇になりました・・・・・。


まぁ、これ以上はもう、庇えませんでしたね・・・(´+ω+`)

連絡は最低限の義務でしょう・・。

いくら腹が立っているとはいえね。


今後もこういうことが想定されると

他の従業員に迷惑がかかる。

まさにその通りだなぁと思いました。




今回、新たに3名入ったのですが、

そのうちの一人の事を、他の従業員が苦手なようですノ(´ェ`;)



っていうか、まだその人達きて、数日しかたってないのに、

苦手とかあるんでしょうか?ノ(´ェ`;)


第一印象ってやつなのかな?


まぁ、見た目、背も高くて、気が強そうな人ではあるけど、

σ(゚Д゚*)は初日から、フレンドリーに話していたので、

話しやすい人だなぁと思っていただけに、

どういう部分が苦手なのか、ちょっとわからないですノ(´ェ`*)



っていうか、

よくよく考えてみたら、σ(゚Д゚*)

初対面だろうが、割と普通にフレンドリーに話しちゃうので

人見知りする人の気持ちがわからないだけかも・・。



だから逆に、こっちはフレンドリーでも、相手が

「ジュカさんちょっと苦手・・・」と思ってたりしてwwwwwwwwww

(´・ω・`)ショボーン





あ!苦手なタイプ、ありました!



挨拶をしない人、寡黙過ぎる人は、ちょっと苦手ですノ(´ェ`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
(。-`ω-)ウーン
一番怖いのは女の集まってるところでの会話。
これが一番怖い。何であんなにしゃべるのかと。
喋る事が目的でネタが切れると悪口になるんだおね。
だから女性のおしゃべりは個人的には嫌いですニャん。
@w@
2011/09/18 10:57
楽しいおしゃべりならいいけど、愚痴と悪口系は勘弁ですよね(;´@へ@`)
同意を求めてくる話も嫌いですニャンノ(´д`*)

そういう人はほんの一部だろうけどね(´ェ`*)
ジュカ
2011/09/20 20:14
愚痴はまだいいけど、悪口ににゃると世界の果ての人の
悪口ならまだしも、身近の人のは勘弁にゃぁ;;
@w@
2011/09/21 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場の人間関係について ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる