ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月振りの更新ノ(´ェ`*)

<<   作成日時 : 2011/09/17 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりですノ(´ェ`*)

もう少しで2ヶ月の研修期間が終わるジュカですノ(´ェ`*)




そう、まだ研修期間中。





研修期間中のはずなのに・・・


















ベテランパートor

社員並みの仕事をやらされていますノ(´ェ`*)




まず、研修期間が終わり、徐々に教わるはずの発注業務。

すでにやらされ・・い、いや、やらしてもらっていますノ(´ェ`*)



研修中は、社員がついて、仕事を教わりながらやるはずが・・・

社員がほとんど来れず、研修中パートのみで店を回していますノ(´ェ`*)



ゆくゆくはパートのみで店を回すのは、聞いていたけど、
まさか研修中からこうなるとはww



もともと、9名採用するはずが、2名棄権になり、

7名からのスタート。


7名でも、シフトが回せなかったのに

(早番2名・遅番2名を1週間で回すんだけど、パートは労働の時間制限もあり、いろいろと問題が・・)


その1名が、対人トラブルをおこし(他の店から助っ人に来た人とトラブルをおこした・・)

研修期間中に解雇となり、6名に・・・ガクガク((;OдO))ブルブル



週3回、旦_(-ω- ,,)マターリ と仕事するはずが、

週5に・・・。:゚(*ノ∀`*)σ



まぁ、仕事は楽しいんで、いいんですけどねノ(´ェ`*)



で、さすがにこれじゃ、やばいと思ったらしく

(σ(゚Д゚*)も含めて、他のパートさんも、扶養範囲内の労働なので、月に100時間程度しか働けない)




急遽、パート・アルバイト募集し、なんとか3名入ったのですが、




今月、2店舗、また新店出すらしく、このエリアの担当者(社員)、ほとんど
店に来られず、





新人研修&新人指導的な事もやってます。










っていうか、σ(゚Д゚*)自身、まだ研修の身なんですけどwwwwwwwww





オープンから一緒にやってきた、他のパートさんは、

まだ教わっていない事も多く、そして、まだ自信がないことも多いみたいで、




一応、同僚?同期?なはずなのに、

仕事を聞かれまくりノ(´ェ`*)



まぁ、σ(゚Д゚*)も教わっていない、というか、

σ(゚Д゚*)の場合は、何でも聞いちゃうんですよね。

ある意味、自業自得?なんですが、いろいろ聞いて、仕事教えてもらっちゃったおかげで

「ジュカさんなら何でも知っている」みたいな感じに・・・ノ(´ェ`*)



本当に、ウザイくらい、疑問に思った事は、

σ(゚Д゚*)が納得するまで聞きまくり&質問しまくりですw



例えば、

「荷物が届いたら、検品して、チェックして、送り状を納品書と一緒にテープかホチキスで
留めておいてね」

と言われたら、

「検品は、アイテム数だけ数えるんですか? 入り数全部ですか?」
「なんで、送り状と納品書を一緒にしておくんですか?」


そうすると、更に詳しく教えてくれるじゃないですか。

何故送り状を一緒にするかというと、万が一、運送時に破損したと思われるものがあったり、

荷物が〇個届くはずなのに、足りなかった場合など、

どこの運送屋が運んだのかとか、荷物のお問い合わせ番号が載っているので

探す手間が省けるからだそうです。


ってな感じの事を聞くと



なるほど!だから必要なことなんだな

と納得するし、忘れることもないんです。



実際、言われたことだけを聞いた人って、

「うっかりミス」が多いし、想定外の事が起こった時に対応できないように思います。



人間だから、聞いただけの事だと忘れてしまう事もあったりしますよね。

メモとっていてもね。(メモすらとらないようじゃ、どうかと思うけど)


その仕事(やる事)に何の意味があるのか、把握しているとしていないのとでは

全く違うと思います。


わからない事、疑問に思った事、不安に思った事は、何でも聞くべし!

研修期間中だからこそ、何を聞いたって恥ずかしくともなんともない。ともいえる!



だから、σ(゚Д゚*)は、それをやる意味や、こういう場合は?など 納得するまで質問しまくりますw






まぁ、研修っぽくないこの仕事内容&労働時間。

研修時給じゃなくて、通常時給に・・・

いや、時給自体、上げてくれてもいいと思うけどね!(おいw)


と、思う反面、


結局は、扶養範囲内でしか働けないわけでノ(´ェ`*)

現時点で、扶養範囲ギリギリな感じなので、

時給が上がったら、オーバーしてしまうわけですノ(´ェ`*)



難しいねー(;´@へ@`)



まぁ、時給300円くらい上げてくれれば、扶養から外れてもいいんだけどね(゚▽゚*)ニパッ♪




10年かかってもありえなそうですがノ(´ェ`*)







あ。ちなみに、どうしてσ(゚Д゚*)が採用されたのか、エリア担当の人に聞いてみましたw



というのは、今回の面接、50人の応募があったんですね。


過去記事読んで頂ければわかると思いますが、

σ(゚Д゚*)、面接時に


「土日は無理。どうしてもというなら、出ることは可能です」
と、ちょっぴり上から目線なうえに、勤務日まで指定ノ(´ェ`*)

どれくらい稼ぎたいかとの問いに、

「2万くらいで」

と、労働意欲がないとも取られる答えノ(´ェ`*)



他に面接した人がいないなら、まだしも、

50人も来たのに、他にσ(゚Д゚*)より良さげな人いたんじゃないのwww

と、疑問に思ったわけですノ(´ェ`*)



すると、

「あの面接で、一番重要だったのは、最後の質問だったんだよね」



その質問とは・・

「今回、あなたが採用されたとして、仕事していく上であなたが重要と考える事はなんですか?」

みたいな内容だったと思います。


で、σ(゚Д゚*)が答えた内容は

「仕事に、責任を持つ。これは当たり前で重要な事だと思いますが、
私が一番、重要に思うのは人間関係です。
今後、一緒に仕事をしていく人達なので、皆がいい雰囲気で仕事ができるように
コミュニケーションや人間関係を大事にしたいと思っています」


というようなことを答えたのですが、


この、 「人間関係を大事にする」 が重要だったようです。


担当の人いわく、

「結構、『一生懸命頑張る』『真面目にやる』 とか、『与えられた仕事はしっかりやる』

って答える人が多いんだけど、

一生懸命頑張るって、曖昧すぎる。

『与えられた仕事はしっかりやる』というのは、一見、いいように思えるけど、それは当たり前の事だし、

逆に言えば『与えられた仕事しかやらないのか?』とも言える。

ここはパートさん達だけで回して行く店だから、人間関係が一番重要なんだよね。

皆が同じ方向を目指して、仕事をしてもらわないとならない。

それに人間関係を大事にする人は、コミュニケーションを大事に考えている人。

コミュニケーションがスムーズにできていれば、トラブルも少なくなる。

パートさん同士もそうだけど、お客様に対してもね。

人に気を遣える人は、仕事にも気を遣う事ができる、機転がきく人とも言える。


まぁ、面接官の考え方もそれぞれだけど、自分はこの部分を重要視している」



だったみたいです。







パートさんの多い職場や、接客業の仕事の人は、面接の参考になるかも??

っていうか、逆に言えば、コミュニケーション苦手な人は

(女性が多い)パートに囲まれて&接客業は向いてないのかもしれませんがノ(´ェ`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(。-`ω-)ウーン
もっと人数増やしてもらわないとだめだにゃん。
会社側が急ぎすぎのように思えるけどニャんw
@w@
2011/09/18 10:52
ほんとほんと!
特に早番の方が、仕事も客も多くて大変なのに、
2名しかおらず、しかも1名が休憩入ったら、店内一人だ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

夜番こそ2名でいいと思う、マジで(;´@へ@`)アゥ…
ジュカ
2011/09/20 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
1ヶ月振りの更新ノ(´ェ`*) ジュカの(-ω- ,,)マターリ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる